みんなでおどろう!ぼうさいダンス『心配性ヒーロー』

怖がることって、恥ずかしいこと?
もしものことを心配するって、カッコ悪いこと?


いやいや、正しく恐れることは全く恥ずかしいことじゃありません。

災害に対する心構えや、災害が起こった時に避難することも、

そして、感染症に対しても。


北九州市八幡東区在住でありながら全国、世界で活躍するダンスカンパニー・太めパフォーマンスのお2人が、「おそれる心が命をまもる!」をテーマにした、ぼうさいダンス『心配性ヒーロー』を考案してくれました。

本来であれば、以前このページでもお知らせしていた、「あそぼうさい in 北九州 2020」(2020年2月22日 開催予定)でお披露目するつもりでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベント自体が中止となってしまい、みんなで一緒に踊ることが出来なくなってしまいました...。


しかし!!!!!

何とかして、この「ぼうさいダンス」をみんなに届けたい。
『心配性ヒーロー』みんなに知ってほしい。
たのしく、ぼうさいを学んでほしい。

という、あそぼうさい関係者全員の熱い想いから、動画で配信をすることになりました!!!!

太めパフォーマンス生き方のデザイン研究所九州共立大学地域創造学科北九州市立大学防犯・防災プロジェクトMATE'sNPO法人里山を考える会の皆さん方にご協力をいただき、動画の撮影を行うことが出来ました。

コミカルな音楽はもちろん、障害の有無に関わらず、子どもからお年寄りまで誰もが一緒に楽しめる振り付けも見所です。


そして何より注目してほしいのは、歌詞。


もしもの災害時を想定し、楽しくダンスをしながら歌詞を口ずさむだけで、
誰でも簡単に『心配性ヒーロー』になることが出来ます!!!


常日頃から悲観的になることや、不用意に不安を煽ることは好ましくないですが、

正しく、楽しみながら、ときには真面目に災害と向き合い、

いざという時には、じぶんたちの命を守る行動がとれるといいですね。



<あそぼうさいin北九州 公式YouTubeチャンネル>

KEYAKI TERRACE YAHATA

北九州市八幡東区 JR八幡駅前エリア。 駅に降り立ち眼前に飛び込んでくる緑の空間。 それは、標高622mの皿倉山と、 まるで山へと誘うプロムナードのような 400mのケヤキ並木。 私たちは、 このまちが、これからの未来も、 もっと素敵であるためのお手伝いをしています。