エリアマネジメントの評価ガイドライン

この度、KEYAKI TERRACE YAHATAが前身団体から数えて約20年にわたり取り組んできた「エリアマネジメント」の取り組みが、国土交通省 都市局 まちづくり推進課作成の『エリアマネジメントの評価ガイドライン』に事例掲載されました。


この評価ガイドラインは、

エリアマネジメント活動による効果を適正に評価する手法を示すことで、エリアマネジメント実施主体の自己評価を促進し、活動の改善や拡大を促すとともに、エリアマネジメント活動における関係者との合意形成等の課題解決に寄与することを目的として策定されたものです。(※官民連携まちづくりポータルサイト より抜粋)


全国3地区(業務地:「広島県広島市 紙屋町八丁堀地区」/住宅地:「福岡県北九州市 八幡駅前地区」/商業地:「福岡県福岡市 ちはや公園周辺地区」)がケーススタディとして取り上げられています。

何事もそうですが、「これをやっとけば大丈夫!」みたいな万能薬は存在しないものの、何かをはじめたり進めたりするなかでの指針として、参考にしていただけると嬉しいです。


KEYAKI TERRACE YAHATA

北九州市八幡東区 JR八幡駅前エリア。 駅に降り立ち眼前に飛び込んでくる緑の空間。 それは、標高622mの皿倉山と、 まるで山へと誘うプロムナードのような 400mのケヤキ並木。 私たちは、 このまちが、これからの未来も、 もっと素敵であるためのお手伝いをしています。